人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方

↑水希著  こう書房

読みました。



先週読んだ、「接遇道」の流れで、
究極の接遇(?)である「ホステス」さんの著書に興味を持っただけです。


おみごとな接遇です。



おもしろかったのは、
ホステスさんが、お客さまから旅行に誘われたときの断り方。

仕事上、ビシッと断れないので、
「かぐや姫」戦法といって、ありとあらゆる無理難題を話すそうです。

「マチュピチュに行きたい」とか「ミラノのスカラ座でオペラが聴きたい」とか。
お客様は「まずは近場の温泉で」と言ってきても、
壊れたCDのように「マチュピチュ」「スカラ座」の魅力について話し続けるそうです。
そうすると、たいていの人はあきらめるとか。

感心してしまいました。

普通主婦の私には、役に立たないテクニック満載でしたが、
しかし、この本の著者である水希氏は、
夜はホステス、昼間は心理カウンセラーとのこと。

コミュニケーションのプロです。

水希氏曰く、
コミュニケーションとは「愛」と「情」。
その心を支えるのは「知りたい」「伝えたい」という気持ち。と。
by tenlittlefingers | 2010-01-30 06:50 | 読書・映画
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31