人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

死ぬときに後悔すること25

衝撃的なタイトルです。

「死ぬときに後悔すること25」 大津秀一著 致知出版社

読みました。

著者の大津氏は、
緩和ケアという、主にがんの末期の患者さんの心身の苦痛を取り除く仕事をされているお医者さんで、
今まで約千人の死を見届けてきたそうです。

大津氏曰く、
みんな大なり小なり何らかの「やり残したこと」を抱えている。
しかし、何百例も症例が集積すると、皆が抱えている後悔は、
それほど多様性がないということが分かってきたと。

だったら、終末期に皆が後悔することを、
前もって紹介して、元気なうちからやっておけばよいのではないかということから、
この本が生まれたそうです。


1、健康を大切にしなかったこと
2、たばこを止めなかったこと
3、生前の意思を示さなかったこと
4、治療の意味を見失ってしまったこと
5、自分のやりたいことをやらなかったこと
6、夢をかなえられなかったこと
7、悪事に手を染めたこと
8、感情に振り回された一生を過ごしたこと
9、他人に優しくしなかったこと
10、自分が一番と信じて疑わなかったこと
11、遺産をどうするかを決めなったこと
12、自分の葬儀を考えなかったこと
13、故郷に帰らなかったこと
14、美味しいものを食べておかなかったこと
15、仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと
16、行きたい場所に旅行しなかったこと
17、会いたい人に会っておかなかったこと
18、記憶に残る恋愛をしなかったこと
19、結婚しなかったこと
20、子供を育てなかったこと
21、子供を結婚させなかったこと
22、自分の生きた証を残さなかったこと
23、生と死の問題を乗り越えられなかったこと
24、神仏の教えを知らなかったこと
25、愛する人に「ありがとう」を伝えなかったこと

(以上、本書より抜粋)
by tenlittlefingers | 2010-01-17 06:37 | 読書・映画
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31