人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

朝2時起きで、なんでもできる!

本棚の整理をしていたら、懐かしい本が出てきました。

「朝2時起きで、なんでもできる! 1・2」(サンマーク出版)

この本は、確か、長男が1歳くらいの頃に読んだ本。

私は、長男を産んで3ヶ月で仕事に復帰したので、
毎日が睡眠不足との戦いでした。

夜泣きのひどい子だったので、
余計に辛かった。。。



この本の著者 枝廣淳子さんは、29歳で英語学習を始め、
翻訳、通訳、そして同時通訳家になったお方です。
今では、環境ジャーナリストとしても活躍されているとのこと。

朝2時に起きて努力された結果のようです。


この本を読んだ時、万年寝不足状態だったので、
とても2時に起きることなんて、できませんでしたが、
この本は早起きを推奨する本ではなくて、

「どうやって、やりたいことの時間をみつけるか」
「いつでもどこでも自分の腑に落ちる自分でいたい」

ということが主題だったので、
とても勇気付けられたことを覚えています。

あれから、7年・・・

夜中の授乳は卒業したものの、
今も、子ども達に不意に起こされること、多々。
毎晩、戦闘態勢です。
2時起きは、とても無理。

でも、改めて読み返してみると、
「7年後の自分にひっぱってもらう」という内容に、
元気をもらいました。

7年後・・・

どんな自分になっているのかな。
by tenlittlefingers | 2009-06-09 05:49 | 読書・映画
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31