トライ&エラー
先日のフレンドリー鎌倉の教室は、「風車作り」。
実は、紙コップで色々なタイプの風車を作りたくて、
試作を続けたのですが、
どれもイマイチ・・・
結局、ずっと前にやったことのあった、
紙皿で作るシンプルな風車を作りました。
以前作った時、
子ども達の反応は、
あまり良いとは言えなかった記憶が・・・
まったく同じ作品を作ったのですが、
今回は、
ひゃーひゃー言って大喜び。
あたりまえだけど、
子どもによって、
反応が全く違うんだな~と、
改めて感じました。
同じネタでも、
教え方、
作る時の雰囲気によっても、
興味が変わりますね。
試行錯誤を続けています。
あと、
「分解消しゴム作り」にも挑戦。
おだんご、ケーキ、おいも・・・
ユニークな作品がたくさんできました。
みんなの発想力に、感心!
(新PCでは、まだ写真をUPできないんですー残念。。。)
実は、紙コップで色々なタイプの風車を作りたくて、
試作を続けたのですが、
どれもイマイチ・・・
結局、ずっと前にやったことのあった、
紙皿で作るシンプルな風車を作りました。
以前作った時、
子ども達の反応は、
あまり良いとは言えなかった記憶が・・・
まったく同じ作品を作ったのですが、
今回は、
ひゃーひゃー言って大喜び。
あたりまえだけど、
子どもによって、
反応が全く違うんだな~と、
改めて感じました。
同じネタでも、
教え方、
作る時の雰囲気によっても、
興味が変わりますね。
試行錯誤を続けています。
あと、
「分解消しゴム作り」にも挑戦。
おだんご、ケーキ、おいも・・・
ユニークな作品がたくさんできました。
みんなの発想力に、感心!
(新PCでは、まだ写真をUPできないんですー残念。。。)
by tenlittlefingers
| 2008-10-17 06:17
| 教室