人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

千葉出張レポ

昨日は、千葉県旭市の小学校にて、サイエンスショーをやらせていただきました。

今回は、江戸曲独楽師の三増左紋師匠とのコラボショー。
千葉出張レポ_a0070236_10432960.jpg


左紋師匠の奥様ふうちゃんも来て下さり、お手伝いしてくれました。
ふうちゃんがいると、音響、実験、メンタル面でも支えてくれるので、本当にやりやすい。
ふうちゃん、いつも私の側にいてほしい。

「けちゃっぷ先生と三増左紋のサイエンスショー&江戸曲独楽ショー」

千葉出張レポ_a0070236_10465128.jpg

千葉出張レポ_a0070236_10465750.jpg

千葉出張レポ_a0070236_10470501.jpg

千葉出張レポ_a0070236_10471109.jpg

子ども達、素直で、かわいかった!

ショーの後、インタビューを受けました。
「この仕事をはじめたきっかけは?」
「仕事をやっていて楽しいことは?」
「夢は何ですか?」などなど。
インタビューアーは6年生。
千葉出張レポ_a0070236_10475477.jpg

後から先生に聞いた話しでは、「色々な仕事を子ども達に知ってほしい」という「職業教育の一環」なんだって。
なるほど。
師匠とけちゃっぷの仕事は特殊だけど、いいのかな。


無事に撤収が終わったあと、帰路につきました。

行きは、鎌倉から3時間。ノンストップ運転。

帰りは、師匠夫妻と、アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」で休憩しようと約束して、
それぞれの車で出発。

左紋師匠の車の後ろを必死で追いかけながら運転しました。

海ほたる!
千葉出張レポ_a0070236_10484303.jpg

左紋師匠は、毎年、お正月に「海ほたる」で、「獅子舞」として練り歩くお仕事をされているとのこと。
多才な師匠です。

三人で、昼食兼夕食を食べながら、
今回のショーの反省や今後やりたいことを話し合いました。
「話し合う」というより、師匠から、色々アドバイスいただくって感じですが。

あとね、ミュージカル談義。
師匠夫妻も私も、ミュージカル好きなので、話しが尽きなくて。

往復6時間の運転はキツかったけど、楽しい千葉出張になりました。

空気砲。

千葉出張レポ_a0070236_08570081.jpg
空気砲の輪が、神秘的に撮れた!
ふうちゃん、ありがとう!
千葉出張レポ_a0070236_08572232.jpg

千葉出張レポ_a0070236_08573213.jpg
(撮影ふうちゃん)

by tenlittlefingers | 2017-11-16 05:31
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31