人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

けちゃっぷの理科教室

昨日、鎌倉市青少年協会主催「けちゃっぷ先生の理科教室」、無事終わりました!
けちゃっぷの理科教室_a0070236_09362243.jpg


実は、この教室のことが、ずっとプレッシャーでね。

今回の教室は、
往復はがきで募集だったので、
手間かけて応募してくれた子ども達(親御さん)に、申し訳ない気持ちもあるし、

そこまでして応募してくれたということで、期待しているだろうし。


「サイエンスショー」+「スーパーボール作り」の二本立てまでは決まっていたのですが、
どのように、「2時間」、教室を進めていこうか、前日まで悩んで、悩んで。

なので、無事に終えることができて、心底、ほっとしています。


子ども達全員、最後まで熱心に参加してくれました。

子ども達のおかげで、私も、とても楽しかった!子ども達に感謝です。


今回は、青少年協会の皆様と市役所の職員の方、総勢10名ほどがお手伝いに来て下さりました。

普段、ボーイスカウト、ガールスカウトとして活動されているとのことで、
動きが、普通の人とは違うの。

「テキパキ」×10倍って感じ。

サイエンスショーでは、二人の学生さんに、アシスタントとして登場してもらいました。

「うめちゃん&みゆちゃん」


二人は、度胸満点だし、
けちゃっぷの無茶振りにも、応えてくれて、ありがたかったわ。

可愛いし。

こちらの二人は、中学生と聞いて、驚きました。
てっきり、大学生かと思っちゃった。


こうやって、自分の子どもと同じ年頃のお嬢さんと一緒に関われることに、
最近、楽しみを感じています。


今後、学生さん達と関わる仕事がしたい、という夢が出来ました。

けちゃっぷの理科教室_a0070236_09362262.jpg


教室に参加していた娘(←辛口)、いつもは、ダメ出しが厳しいのですが、昨日は、ほどほど。

それも、ほっとした(笑)

by tenlittlefingers | 2016-10-17 08:31
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31