人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

NICT工作教室2日目レポ

昨日は、情報通信研究機構(NICT)での工作教室2日目。

NICT正面。
NICT工作教室2日目レポ_a0070236_6381976.jpg



教室風景。
NICT工作教室2日目レポ_a0070236_6382084.jpg

NICT工作教室2日目レポ_a0070236_638213.jpg

NICT工作教室2日目レポ_a0070236_6382345.jpg


昨日もアシスタントとして、朝早くから国分寺に来てくれた、

高校時代の友人おすぎさんが、撮ってくれました。




2日間で4回教室。

40名×4回=160名。



全員、プラネタリウムと万華鏡を、作ることができ、

教室は無事に終了!!!



ほっとすると同時に、達成感あり。



今回、「光に関する実験と工作をやってほしい」という依頼だったのですが、

けちゃっぷ、光学系の実験は、一度もやったことがなくて、

正直、自信がなかったのです。



どのように、「光の性質」を伝えたらいいのか。

この1ヶ月、頭の中は「光」でいっぱいでした。


光に関する本を読み漁り、

予備実験をやり、

我が子達にアドバイスをもらい(笑)、


それと同時に、160名分の工作材料の準備をして。



ご依頼主さんと、メールと電話で、ほぼ毎日打ち合わせ。




前日に、教室のカタチが決まったんですよ。実は。





難産だった分、無事に終わった時の気持ちは格別。



そして、何よりのご褒美は、

子ども達が帰る時「楽しかった!」「光のこと、よく分かったよ!」と声かけてくれたこと。

付き添いで見学されていたママさんに「感動しました!」なんて言っていただけた時には、

こちらこそ感動で涙が出そうに。。。。



けちゃっぷの身の丈以上の仕事でしたが、なんとか乗り越えることができて、

一つ成長できた気がする。



でも、これは、お手伝いしてくれたおすぎさんや、科学探検隊のみなさん、

スタッフのみなさんのおかげですね。


心より感謝申し上げます。

あと、辛辣なアドバイスをくれた我が子達にも、感謝ですね(笑)






教室も無事終わり、一息ついたところ、

講演会にいらしていた「南極隊員」が!


ミーハーけちゃっぷ、一緒に写真を撮ってもらっちゃった!
NICT工作教室2日目レポ_a0070236_6382441.jpg



これも、最高のご褒美♬
by tenlittlefingers | 2014-07-26 05:36 | 教室
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31