NICT工作教室2日目レポ
昨日は、情報通信研究機構(NICT)での工作教室2日目。
NICT正面。
教室風景。
昨日もアシスタントとして、朝早くから国分寺に来てくれた、
高校時代の友人おすぎさんが、撮ってくれました。
2日間で4回教室。
40名×4回=160名。
全員、プラネタリウムと万華鏡を、作ることができ、
教室は無事に終了!!!
ほっとすると同時に、達成感あり。
今回、「光に関する実験と工作をやってほしい」という依頼だったのですが、
けちゃっぷ、光学系の実験は、一度もやったことがなくて、
正直、自信がなかったのです。
どのように、「光の性質」を伝えたらいいのか。
この1ヶ月、頭の中は「光」でいっぱいでした。
光に関する本を読み漁り、
予備実験をやり、
我が子達にアドバイスをもらい(笑)、
それと同時に、160名分の工作材料の準備をして。
ご依頼主さんと、メールと電話で、ほぼ毎日打ち合わせ。
前日に、教室のカタチが決まったんですよ。実は。
難産だった分、無事に終わった時の気持ちは格別。
そして、何よりのご褒美は、
子ども達が帰る時「楽しかった!」「光のこと、よく分かったよ!」と声かけてくれたこと。
付き添いで見学されていたママさんに「感動しました!」なんて言っていただけた時には、
こちらこそ感動で涙が出そうに。。。。
けちゃっぷの身の丈以上の仕事でしたが、なんとか乗り越えることができて、
一つ成長できた気がする。
でも、これは、お手伝いしてくれたおすぎさんや、科学探検隊のみなさん、
スタッフのみなさんのおかげですね。
心より感謝申し上げます。
あと、辛辣なアドバイスをくれた我が子達にも、感謝ですね(笑)
教室も無事終わり、一息ついたところ、
講演会にいらしていた「南極隊員」が!
ミーハーけちゃっぷ、一緒に写真を撮ってもらっちゃった!
これも、最高のご褒美♬
NICT正面。
教室風景。
昨日もアシスタントとして、朝早くから国分寺に来てくれた、
高校時代の友人おすぎさんが、撮ってくれました。
2日間で4回教室。
40名×4回=160名。
全員、プラネタリウムと万華鏡を、作ることができ、
教室は無事に終了!!!
ほっとすると同時に、達成感あり。
今回、「光に関する実験と工作をやってほしい」という依頼だったのですが、
けちゃっぷ、光学系の実験は、一度もやったことがなくて、
正直、自信がなかったのです。
どのように、「光の性質」を伝えたらいいのか。
この1ヶ月、頭の中は「光」でいっぱいでした。
光に関する本を読み漁り、
予備実験をやり、
我が子達にアドバイスをもらい(笑)、
それと同時に、160名分の工作材料の準備をして。
ご依頼主さんと、メールと電話で、ほぼ毎日打ち合わせ。
前日に、教室のカタチが決まったんですよ。実は。
難産だった分、無事に終わった時の気持ちは格別。
そして、何よりのご褒美は、
子ども達が帰る時「楽しかった!」「光のこと、よく分かったよ!」と声かけてくれたこと。
付き添いで見学されていたママさんに「感動しました!」なんて言っていただけた時には、
こちらこそ感動で涙が出そうに。。。。
けちゃっぷの身の丈以上の仕事でしたが、なんとか乗り越えることができて、
一つ成長できた気がする。
でも、これは、お手伝いしてくれたおすぎさんや、科学探検隊のみなさん、
スタッフのみなさんのおかげですね。
心より感謝申し上げます。
あと、辛辣なアドバイスをくれた我が子達にも、感謝ですね(笑)
教室も無事終わり、一息ついたところ、
講演会にいらしていた「南極隊員」が!
ミーハーけちゃっぷ、一緒に写真を撮ってもらっちゃった!
これも、最高のご褒美♬
by tenlittlefingers
| 2014-07-26 05:36
| 教室