人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

夏休みこどもサイエンス教室 2日目

けちゃっぷ先生の熱い夏は、
続いています。

昨日は、夏休みこどもサイエンス教室2日目。


今回こそ、「科学おもちゃ8(エイト)」。

科学おもちゃを8つ作ります。


90分で8つ。

途中休憩も入れるので、
約10分で1つ作る計算です。

子ども達の集中力と勝負。
時間との勝負。


と、気合を入れて望んでいたのですが、
時間がきても、子ども達がちっとも集まらない。

???

と思っていたところ、

会場である「鎌倉青少年会館」の前で、
車が横転する、大きな交通事故があったとのこと。

その事故処理のため、交通渋滞。
バスも大幅に遅れていると。

仕方ないです。
時間になったので、
集まってくれている子ども達だけで、
教室を始めました。


でも、5分くらいの遅れで、
全員、教室に駆け込んでくれました。

よかったよかった。



そして、始まった怒涛の科学工作タイム。


みんな、頑張りましたよ!

私の予想以上に、スムーズに進み、盛り上がった。

最後まで、集中力を保っていた子ども達、素晴らしい!!


無事に教室が終わって、
ほっとしました。


来週は、「夏休み親と子のはかせセミナー」(有隣堂主催)。

実験道具と材料は、すでに送ったので、
あとは、全身全霊で教室をやるだけ。

がんばります。
by tenlittlefingers | 2011-07-30 06:22 | 教室
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31