おおきなくりの木のしたで

yukino2a2.exblog.jp ブログトップ

ベッタベタな鎌倉

昨日は、父の旧友が、
「岩手県」から来るというので、
鎌倉観光のお手伝いをしました。

私は、運転手。

鎌倉は初めて、ということなので、ベタな鎌倉をご案内。

「大仏」
a0070236_07123122.jpg

「建長寺」
a0070236_07145759.jpg

a0070236_07153135.jpg

a0070236_07161819.jpg

この後ランチは、瑞泉寺近くにある中国精進料理「凛林」へ。

こちらは、次男保育園時代の同級生のパパ&ママのお店。

卒園以来も、ずっと仲良くしていただいています。素敵なご夫婦で。

昼御膳、美味しかった!
a0070236_14382302.jpg


そして、最後は「鶴ヶ岡八幡宮」。

a0070236_07215333.jpg

昔から、外国人の観光客に、すぐに話しかける父。

今回も、何人に声かけていただろう、、、

a0070236_14590308.jpg










[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-18 07:09 | おでかけ | Comments(0)

かたせでショー

昨日は、藤沢市にある小学校にて、サイエンスショーをやらせていただきました。
a0070236_13242652.jpg



こちらの小学校には、数年前から、
色々な学年の「親子親睦会」のイベントとして、
声かけていただいています。

今回は、1年生。

さすが1年生、何を言っても、やっても大興奮。
a0070236_13244881.jpg


役員さん達も、たくさんお手伝いして下さって、そして、ノリノリで盛り上げて下さったので、
楽しいイベントになりました。
役員さん達の力は、大きいです。感謝です。


そして、こちらの小学校に来ると、必ず寄って帰るのが「星野珈琲店」。
学校の近くにあります。


季節限定「きのことビーフシチューのスフレドリア」
a0070236_05502083.jpg
ふわふわ、ふわふわ、ふわふわ。



[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-17 05:36 | サイエンスショー・教室 | Comments(0)

千葉出張レポ

昨日は、千葉県旭市の小学校にて、サイエンスショーをやらせていただきました。

今回は、江戸曲独楽師の三増左紋師匠とのコラボショー。
a0070236_10432960.jpg


左紋師匠の奥様ふうちゃんも来て下さり、お手伝いしてくれました。
ふうちゃんがいると、音響、実験、メンタル面でも支えてくれるので、本当にやりやすい。
ふうちゃん、いつも私の側にいてほしい。

「けちゃっぷ先生と三増左紋のサイエンスショー&江戸曲独楽ショー」

a0070236_10465128.jpg

a0070236_10465750.jpg

a0070236_10470501.jpg

a0070236_10471109.jpg

子ども達、素直で、かわいかった!

ショーの後、インタビューを受けました。
「この仕事をはじめたきっかけは?」
「仕事をやっていて楽しいことは?」
「夢は何ですか?」などなど。
インタビューアーは6年生。
a0070236_10475477.jpg

後から先生に聞いた話しでは、「色々な仕事を子ども達に知ってほしい」という「職業教育の一環」なんだって。
なるほど。
師匠とけちゃっぷの仕事は特殊だけど、いいのかな。


無事に撤収が終わったあと、帰路につきました。

行きは、鎌倉から3時間。ノンストップ運転。

帰りは、師匠夫妻と、アクアラインのパーキングエリア「海ほたる」で休憩しようと約束して、
それぞれの車で出発。

左紋師匠の車の後ろを必死で追いかけながら運転しました。

海ほたる!
a0070236_10484303.jpg

左紋師匠は、毎年、お正月に「海ほたる」で、「獅子舞」として練り歩くお仕事をされているとのこと。
多才な師匠です。

三人で、昼食兼夕食を食べながら、
今回のショーの反省や今後やりたいことを話し合いました。
「話し合う」というより、師匠から、色々アドバイスいただくって感じですが。

あとね、ミュージカル談義。
師匠夫妻も私も、ミュージカル好きなので、話しが尽きなくて。

往復6時間の運転はキツかったけど、楽しい千葉出張になりました。

空気砲。

a0070236_08570081.jpg
空気砲の輪が、神秘的に撮れた!
ふうちゃん、ありがとう!
a0070236_08572232.jpg

a0070236_08573213.jpg
(撮影ふうちゃん)

[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-16 05:31 | Comments(0)

ハクナ・マタタ

長男が通っている高校には、ほとんど行ったことがありません。

入学説明会、入学式、三者面談2回。

で、計4回。

あとは、進路相談と卒業式?


そんな私ですが、今月行われる高校のPTA行事には参加します。

だって、一度見てみたかったミュージカル劇団四季「ライオンキング」の観劇会なのよ。

ディズニーアニメ「ライオンキング」を見て、サントラを聞きまくって、
イメージトレーニング中。


観劇に向けて、準備万端です。















[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-14 08:15 | 読書・映画・趣味 | Comments(2)

玉戸レポ

先日の茨城出張は、「水戸線 玉戸駅」が最寄り駅でした。

a0070236_08441508.jpg

電車は1時間に、ほぼ1本。

a0070236_08451349.jpg

この駅の雰囲気、亡くなった祖母の住んでいた近くの駅に似ている。
懐かしい気持ちになりました。

帰り、電車を、ずっと待つのは辛いので、玉戸駅周辺を散策。

「メロンぱんじゅう」という聞いたことのない名前の看板と旗に釣られて、
お菓子屋さんに入ってみました。

a0070236_08554339.jpg
「メロンぱんじゅう」は、メロンパンがおまんじゅうになったもので、
こちらのお店「たちかわ」のオリジナル商品のようです。

メロンの生産高全国1位の茨城ということで、「メロンぱんじゅう」が生まれたそうで、
赤肉メロンの果肉を使った「あん」が入っています。

お試しで、色々買ってみました。

a0070236_09024859.jpg

「メロンぱんじゅう」、その名の通り、「メロンパン」の「まんじゅう」でした。

衝撃だったのは「カリーどら焼き」。

甘いどら焼きの皮に、カレーが挟まれているの。不思議な食感。
福神漬まで入っていた。

知らない街へ行ったり、知らないものを食べるのは、楽しいです。

[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-13 08:43 | Comments(0)

しらとりまつりレポ

茨城県筑西市にある、
特別養護老人ホーム「しらとり」のイベントにて、
サイエンスショーをやらせていただきました。

老人ホームのお祭りといっても、大規模でね。

2日間にわたり行われるイベントですが、
1日につき、100名以上のボランティアさんが参加されるとのこと。

パン、クレープ、ピザ、コロッケ、まんじゅう、うどん、ラーメン、てんぷら、から揚げ、牛串、ポップコーン、もつ煮、、
a0070236_08350255.jpg


八百屋、魚屋、花屋さん、スポーツ店もあって。

バザー会場には、開店前から大行列。

アルパカもいたよ。
a0070236_08353982.jpg

a0070236_08354718.jpg

皆さん、とても楽しそうでね。

この雰囲気の中にいるだけで笑顔があふれてくる。

子ども向けの遊具もありました。
a0070236_08361803.jpg

午前中は、屋内ステージ、午後は屋外ステージで、
サイエンスショーをやらせていただきました。

屋内ステージでは、私の両親より年上世代の方々が、
うなずきながら、サイエンスショーを見てくださって。
嬉しかったです。

(屋内「ハワイアンステージ」)
a0070236_08371855.jpg

屋外ステージでは、子ども達が、ステージ前にたくさん集まってくれて。

(屋外「まごころステージ」)
a0070236_08380297.jpg

老若男女、どの世代にも、「サイエンスショー」は楽しんでいただけるものだと、あらためて、感じました。

スタッフの方々も、いい方ばかりで、
一日、楽しく、気持ち良く、仕事ができました。

茨城出張無事に終わってよかったです。


[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-12 08:34 | サイエンスショー・教室 | Comments(0)

新幹線フェチ

東北新幹線に囲まれて、大興奮。
a0070236_07425741.jpg

新幹線萌え

a0070236_07440697.jpg

茨城出張に向けて出発です。

a0070236_07433275.jpg


[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-11 07:42 | Comments(0)

ほぼ日コレクション

来年の手帳を買いました。

迷わず、「ほぼ日手帳 weeks」
a0070236_12591838.jpg

このシリーズ、来年で6冊目。
使いやすくて、惚れ込んでいます。
本当に使いやすいのよ!
a0070236_13023265.jpg




[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-10 12:58 | Comments(0)

しらとりまつり2017

11月11日(土)12日(日)に行われる「しらとりまつり2017」

特別養護老人ホーム「しらとり」@茨城県筑西市
a0070236_12182198.jpg


こちらのイベントに、けちゃっぷが出演させていただきます。

11日(土)
11:05~11:35(ハワイアンステージ)
12:30~13:00(まごごろステージ)


他にも、演歌、ラップ、男性アイドルショー、和太鼓、吹奏楽、管弦楽、フラダンス、合唱、ハーモニカ、阿波踊り、、、盛りだくさん!



[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-07 12:12 | サイエンスショー・教室 | Comments(0)

アンダンテ

昨日は、娘のピアノの発表会でした。

a0070236_08110830.jpg

@鎌倉女子大学二階堂学舎

a0070236_08121631.jpg

a0070236_08142318.jpg

ピアノの発表だけでなく、子ども達による合唱、
サックス演奏などもあり、
とても楽しい発表会でした。

先生が最後に、「音楽が一生の友達になってくれることを願っている。」とおっしゃった言葉が、胸に刺さった。


子どもの頃、嫌々ながらピアノを続けていた私ですが、
コーラス、ミュージカル、ジャズが好きで、いつも音楽が側にあるのは、
ピアノをやっていたおかげなのかな。

そうに違いないと、思うことにしよう(笑)

[PR]
# by tenlittlefingers | 2017-11-06 08:10 | Comments(2)
line

けちゃっぷ先生です。工作と科学あそびを教える教室を主宰しています。


by tenlittlefingers
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー